フォト
無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

変形ナス♬

004

昨日 道の駅での
出会い。
ラッコup
........不明downなんじゃろ?
005......丸い鼻も ナスです。happy01
006お断りしてパシャリ♬
これは 購入したものdown
トマトは20個 キャベツ1個
しめて 720円
009
パプリカも 丸いup
夏の色。
011 オクラも カワ(・∀・)イイ!!
012
オクラとパプリカは冷凍
014
普通に ネバネバご飯(朝食みたいだけど)
010
ちょびが 邪魔をする。down
019 11時ころ 強風で 心配だったが
夜中に 抜けたので ほっとした夜に.......。

ゴーヤ♬2

005

ついでに バジルも見てね。up
musicゴーヤ2回目 収穫。これで4本目。
006
music切る前は チョビも クンクン(^∞^)
004 music早速 コブクロに入れて
冷凍。
music長芋も 4回分。
ご飯に、マグロに、お蕎麦に、便利!!
シーラーでnotes 酸素は抜いていないが
便利。
007 music超 お料理苦手なので
マヨで 混ぜただけ。
完熟のトマトは 美味しい。
musicパセリも 鉢植で 1本で一人分は 十分。
時々 朝の 野菜ジュースにいれる。
002 今の感想♬ と興味のあること。
1、ゴーヤは 全部冷凍でOK
2、トマトのビン保存?冬の分もストックしたい。
3、バジルの保存 ソースかな?
4、パセリは 友人は 冷凍と乾燥させるらしい。
5、来年こそは きゅうりも植えたい。
※なんといっても ゴーヤの成長が楽しかった。
見てくれて いつも ありがとうっ!!(つ´∀`)つ。

頑張れ~~♬

rain
今日は 涼しい。
友人が 乳がん10年目の再発で
昨日 入院。
今日は PM1:00~5時迄の予定で手術。
胸の骨との間なので 
安全の為 1個ガン細胞を取るオペ。
問題なければ 7日もかからす退院。
rain
入退院は 一人の予定。
母上が 昨年 天国へ行かれたので
自分が代わりにサポート。
麻酔が切れる頃
会ってくる......
昨日と 今朝は
メールが多かった。
12時を過ぎると 
来なくなった~~ガンバレ!!
sun
高校生の時よりの
頑固な友人だけど
10年間も
再発せず 仕事もした頑張り屋。
3ヶ月検診は 本当に不可欠。
sun
自分は 少し不安で ドキドキしてるが
ガンバレ 友人!

ゴーヤ初めての収穫♬

010チョビも応援してました♬リオ?up

cancerゴーヤ 1本 収穫note
2Wほど 毎朝 おおきくな~~れ♬なれ!!でした。
ドキドキしながら ハサミでチョン!!
そっと 割ってみるとeye
があったので 収穫時期がいいのか悪いのか?
014 友人からのアドバイスで
bomb白い綿は 綺麗に スプーンで取りました。(特に苦いそう)
((o(´∀`)o))ワクワク

015
材料は
友人に教えて頂いた。
シーチキン
木綿豆腐
コーン(これは入れたかった)
ゴーヤ 少し^^;
あと最後に回し入れる卵1個
cancerお豆腐は オリーブオイルで
片栗粉をつけて 両面焼く。
016 ゴマ油で
ゴーヤ シーチキン を炒めて
お豆腐も入れる。
調味料は
お醤油
お酒
和風だし
胡椒
鰹節をかけると良いらしいが
在庫なかった^^;
ウスターソースも入れたほうが美味しいみたい。

017 ゴーヤの苦味とちょうどいい味に出来上がり。
シーチキンとピッタリ合う。
今度は 豚肉で挑戦しよう。
typhoonお豆腐1丁は 一人用には多く
半分以上残しました。^^;
※相当 苦いかと思ったが
塩もみして 冷水に10分浸すだけで
かなり 苦味が取れました。
019 1本のうちの残りは
コブクロに入れて冷凍
ポリ袋シーラー処理で
安心。4回分up
あと 9本は 大きくなってきているので
楽しみです。(◎´∀`)ノ

(^ー^* )フフ♪

この間の科学館で

雪の結晶の写真をみました。

基本6角形の雪の結晶は

神秘的です。

044

これは??
魔法の鏡(^^♪
011
これは、僅かな昼下がりのお茶タイムで
娘と偶然会えた、
斎藤ファームのティラミス。
娘は仕事の案を考えつつ
一人の時間で 充電中でした。
202

猛暑~~の日々♬

201 毎日 カキ氷♬
電動だけど 
手で押すカキ氷機
専用の容器2個つきなので
wave普通の氷使えるほうが便利かな。

223

朝 起きたら (*(*(*゚∀゚*)*)*)
パッカ~~ン♬
221 大きいゴーヤは 約20cm
夜に 収穫してみたいな~~
早く 割ってみたい♬

夏の暑さニモマケヌ~~♬

5日のお休みのうち お盆休みは15日だけ。

会社の方針。
殆どの人たちが シフト制で仕事。
自分は 事務なので 今はお休みが取れる。
今日の 失敗。
① 朝、5時半のアラームを6時半と錯覚。
  急いで じゃ~~行ってくるよ!と
 時計を見ると ??あれ?6時!!
 ( ̄▽ ̄)
 7時にでるんだけどね。
 あ~~勘違い(^^♪
②で、ココログinして 遊んでると
 (^^;)7時過ぎた~~~。
 急ぐので 汗!!!
 電車は 殆ど坐れなかった~~。
 送迎車 お久しぶりと行って
 ルンルンで 事務所へ~~
③ あれ?鍵がない。
  事務所の鍵も、マスターキーもない。
  ない~~ない!!
暇だったら 帰るんだけど
経理入力の仕上げがある^^;
④覚悟して 関連グループに鍵を借りに行く事にした。
 5日間 バックを取り換えていたのを 忘れていた。
 (〃ノωノ)
⑤とりあえず、入室。
 先週買ったお菓子が賞味期限切れ。
 仕事は 完璧^^
 後は、トマトの保存と
 ゴーヤの食べごろを調べる。
 お料理もφ(..)メモメモ
 カラープリント(^^♪OK
⑥帰りは 土砂降り。
 新札で降りて 息子の所へ行く予定が
 下車忘れ^^;
⑦今日は お盆だったり リオだったり 後輩の悩みだったり
 先輩の体調の心配だったり 上司の話も面倒だったり
 何といっても 友人のオペが決定したり 
 友人が万一の場合 通常の生活の補助を頼みたいなどと
 軽いタッチで 電話の向こうで笑うので
 自信が無かったり 色々大変なのだけど
 typhoon自分は かき氷が 凄い勢いで
 溶けて行く様を見ていたりしている。
 高齢の母や遠い友や、音信不通の兄や
 可愛いお孫ちゃんや なんやかんやと
 頭の中が ごっちゃりなのに
 mist本来の 自分は 夏の暑さに負けている。
 宮沢賢治の
 詩を思い出す。

丸い氷♬

六花亭の新製品
マルセイバターケーキ♬
生クリームとココアバター。down
う~~ん カステラより軽くて
美味しい。

054今年お気に入りの丸い氷

ニトリ家具で購入
値段?安かった^^:
055 会社で 来客時に使用。
コンビニの美味しい氷を
常に購入していたが 節約。
cafeボトルのコーヒーが 残った時に
氷にする。
勿論 薄まらずに 飲んで頂く。
良く ウイスキーには使用するが
喫茶店のオーナーさんより伝授。

最近のスケッチ♬

009

お孫ちゃんのミニひまわり♬
水分不足と栄養不足♬
029
夏のお祭り♬射撃に挑戦♬
当たらず (・◇・)
028
輪投げに挑戦♬
023
すぐ破れるね♬
030 (・◇・)
046 子供盆踊りに2日参加♬
おやつ狙い♬
盆踊り 上手♬
懐かしい チャチャンカチャン♬
035 もう、紫陽花もさよなら♬
007 ヽ(´▽`)/ 10センチ以上♬
1本。
048_2
10cm以下と
赤ちゃんゴーヤは
数えて15本。
大きくな~~~~れ♬
050

おはよう♬

009

マンション前のミニひまわりup
002 ゴーヤの雄花
気がついたのが遅かったかもしれない。
実が数個付いてるが
人工授粉すべきだったのかも。
007 ゴーヤの影になってしまったミニトマト♬
008 ブルーベリー
不作だが 甘い♬
今日も 朝から 汗だく。
ベランダでの 水やりはキツイ。
東向きの居間は 猫も可哀想。

帽子♬

半額で同じの2個購入。
雨で 髪が乱れてた。^^;
048娘へメールしたけど、
貰うだって。^^
帽子が好きなのに 似合いません。
047_2

お孫ちゃん5歳になる♬

046_2

初めての お孫ちゃんが満5歳となる。
10年の半分。
娘も母親5年
自分も おばあちゃんを5年!もう プロのような気がするが
無我夢中で 見守り お祝いを重ねてきた。
二人のお孫ちゃんは なにかと病院通いが多いが
健康である。
この 5年も殆ど 仕事と家族優先の日々。
yachtだがしかし、本来は 一人暮らし。
どんなに楽しい時間が持てても
 帰り道に思うことは
ひとり暮らしなのだと 実感する。
高齢の母がいてくれて
支えになっているのかもしれない。
yacht若い時は 母の苦労も 思いも
全部 聞いてきた気がするが
聞きたくはなかった。
yachtやっと 最近 
いろいろな事に 気が付くようになった。
母とようやく 語り合える時期に来たが
母は 深くは語れない。
yacht娘とも 宙ぶらりん。
いい母親 いいお婆ちゃんを努めなければならない。
yacht今できることは ただ一つ
89歳の母の我儘な娘でいれる事だけだ。
yachtそうそう 大きい息子の仕事の事務員もある。
そろそろ、レールを増やして
友人の人生の応援。
猫との暮らし。
自分の暮らしを築き上げる事にパワーを使いたい。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30