フォト
無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

ワインのコルク はボトルの中♪

009_2 昨日 6年以上ぶりに
ビーフシチュー作り
1.圧力鍋を探し出す
2.材料を炒める
3.ワインを開ける
4.開かない
5.コルクに穴が空いただけで(ヾノ・∀・`)ムリ
6.何度やっても コルクがボロボロ
7.ネット検索
8.押し込めるのを 選んだ。
9.床がクズだらけ
10.コルクが ボトルの中で泳ぐ
11.コーヒーのペーパーフィルターでこす。
12.圧力鍋に材料とワインをいれて調理開始。
シュシュ~~♪に(=ΦエΦ=)驚く
圧力下がって、開けると
アクがかなり出ていた。
13.市販の顆粒のルウをいれる?。
完成♪
今度は下茹でをちゃんとしよう。
007 お肉やわらか ルウは 市販品だけど
とても 美味しい。
久しぶりに 料理って 自分一人でも 幸せになれるんだと 実感♪
一口 味わっただけで 美味しい~~♪
更に 心が充たされる瞬間を
持ち続けたいと願う人が 台所に立つのだろう。
(作り出すのだとも 思う。)
一人の食事は つい手抜きをするが
エプロンをかける時間を増やしたいと思った。
やはり 幸せは 自分から 見つける事。なのだ(o^-^o)

寒い日は ラーメンがいい♪

-13°
今日は -7°
電車も遅れてるのと
不具合で 運休も多い。
昨日は 
ラーメンを 我慢して
スーパーへ寄った。
冷蔵庫に
餃子の皮とニラが残ってるので
ひき肉を買いに。
snow
早速
超適当に
混ぜて
しょうがもたっぷり入れて
包み方も不揃い。
snow
早速焼いた。
.豚ひき肉
ニラ
玉ねぎ
キャベツ
塩 こしょう
味噌少し
冷凍長ネギ
鶏がらスープの素
001_2
綺麗に焼きあがったけど
バラバラ^^
snow
ラー油もなかったが
超 美味しかった。
残りは冷凍。
002 ラーメンの代わりに
春雨スープ
(忘年会の景品が10個入り)×2
今日の夜は
snow
ビーフシチューの予定。
つい 昨日 牛肉を買った為..
snow......
今日は 雪降りだが 高速道路で
ドライブだ~~。

今日は-13°

010_2w(゚o゚)w 寒い。外で 送迎バスの待ち時間の10分前後が

我慢のしどころ。
今日は 5分でバスが来た♪
006
冷凍とろろup
便利 で胃に優しいので
毎日食べたい。
友人のラビさんの情報~
同じかな~~(・◇・)
002 同じ写真もあるが、
整理中♪
5歳のお孫ちゃんの 1歳かな~~
懐かしい写真♪

毎日 ∵∴∵\(´∀`)ゅき∵∴∵

056
昨日届いた 長崎のゆめのか苺

005

スマホの古い写真
懐かしいH13年夏頃
013
楓 
107

本格的に仕事開始~~♪゜・*:.。. .。.:*・♪

この3連休に 有休消化?で
4連休。
土曜日は お孫ちゃん達が
我が家にやってきて お留守番でした。
娘夫婦は 共通の映画鑑賞。
snow
snow
お昼は お弁当持参。
5歳の女の子は おしゃまさんに、
3歳になる男の子は
やんちゃ が増してる。
しゃべると、返事の代わりに
ガコーン!とか がく~~ん!とか
おだつ お年頃。
chick
ぴよぴよ だったのに 成長が早い。
chick
娘夫婦が キャットタワーを 購入設置
してくれたが
チョビは 
段差がクリアできない。
乗せてあげると、天袋
に入って ご機嫌だけど
降りれない。
cat
2弾目から 天袋めがけて
失敗して ボロっと落ちた。・゜・(ノД`)・゜・
6キロあるから、
もう ジャンプは無理なのかな~~。

045

たぶん、爪とぎ にしか 活用できない。
困ったV(=^ ・ω・^=)v
 

今日も 休日♬

あんもちのアバター

1月2月は、春に向けて

ガンバル仕事や用事がある。

こんな 日も 外では

建設工事をしている

クレーン車も働いている。

たぶん 雪降る中 でも

基礎工事継続できる流れなんだろう。

何事も 準備が肝心なのだ。

今年こそ 

TO make Pians!

それと 実行。

    あんもちのアバターあんもち

    任務完了 お正月♫

    050

    大晦日は 除夜の鐘 見ずに
    ダウンしたのは 自分と3歳になるお孫ちゃん^^;
    081
    2日の午後 丸山迄 送り スイーツ♫
    082
    3日目
    静かになると ぼーっとして
    お餅は カラカラに焼けてるのに放置。
    やっと 午後
    療養中の母の元へ
    おやつを 補充♫
    帰りに 一休み♫
    snow
    4日は 今日から仕事。

    « 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

    最近のトラックバック

    2017年8月
        1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31