フォト
無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

休日2♪

025

024

チョビ♪

029_2休日は チョビと。
ピアノ椅子の組立。
スパナ 久しぶりに 使用。
010_3
030

ショートケーキの日に♪

お友達から
ショートケーキの日は
毎月あるのよ と
教えてもらい
22日の上が 15日 それで イチゴらしい。
カレンダーを見ると 納得^^
ミスドのドーナツは 週の初め購入。
ショートケーキを買いに行ったが
一目惚れ 春の苺の パイ。
はまりそう。017_3

チョビ♪

夏で7歳。
015
朝7時前から
夜の 7時半まで
ずーっと お留守番 チョビ。
電気ストーブの前で
寝るのが好き♪
昼間 ほとんど 寝てるのかな~~。

塗り絵開始~♪

017_2

ダヤンの塗り絵
cherryblossom
カワ(・∀・)イイ!!
以前に娘からのプレゼントを放置。
cherryblossom
最近 物忘れ 激しい為
ボケ防止に 塗り絵開始の決意^^
cherryblossom
意外と 色の組み合わせが 難しい。
やはり センスの問題。
cherryblossom
脳の為には 塗り進めるのが
いいのだろうが
カラーを考えるのもいいのだろう。
で、世界一周を購入。
36色も購入
でも 桃色が1本?
もっと 本数が必要??
cherryblossom
いろいろ調べると
イラストの花が 簡単すぎたり
いい素材が ないらしい。
cherryblossom
何枚か 実践してみると
何か 理解できるかもしれないが
cherryblossom
イラストの 好きな娘に
依頼しようとも思うが
逆に へたでも
自分で 構図を考へて
塗り絵をするのが良いのかも知れない。
cherryblossom
定規や コンパスもあるし
パソコンでも お絵かきアプリも放置しているので
とりあえず 1枚 完成させてから
あれこれ 考えよう。

乗り過ごしている場合じゃない!!

千歳に降りずに

気が付くと
snow
南千歳! 慌てて 降りた。
アナウンスで 
普通列車の千歳行きがあったが
自分は 走れなかった。^^;
snow
寝てたわけじゃないのに
アナウンスも聞いてなくて
窓は 曇って見えない。
とにかく ぼ~~としていたらしい。
snow
よく考へると 空港まで行くと
お茶位飲めたので残念無念。
snowで 快速に乗って戻って
タクシーで事務所へ出勤。
snow
雪はまだ 積もりそう。
snow
013 snow先週 さんま 1尾 300円以上したけど購入。
一夜干しなんて 初めて見た。
(ひとくち、貰って 食べたが 小さい骨が のどにささって
ご飯を食べるまで 何を食べても取れなかった)
snow
星型をいれて 釧路のお高い「いちばんぼし」(冷凍)
大きくて 新鮮で 美味しかった。
お腹も綺麗に 処理されて
美味しかった。ご贈答用に良い品だ。
021_2 snow昨日 後輩が買ってきた。甘い。up
自分も 朝 後輩に買おうと思ったが
好みが分からないので買わなかった。
その 話で そこが 思いやりというか
性格が出ますね♪ と後輩が笑った。
022 昨日の夜 録画見ながら
残りのリボンを
ヘアーゴムに縫い付けた。
色が イマイチだけど
毎日 つけるので 
お孫ちゃんが 喜んでくれる。up
018 事務所のポトス
いくらでも 伸びて 丈夫なので
あちこちに ぶら下げている。
欲しい人には どんどんあげてる(・◇・)
snowsign03sign03sign03sign03
呑気に 書いていると(反省)
[ (・o・ ) モシモシ
事業所から 電話!!
報告です!
また、 インフルエンザのお休み増えました~!
の連絡入る。
事業所では インフルエンザの方が増えて
利用者さんが 高齢なので
入院が増えてきたらしい。
職員が 一人。
明日は 事業所閉鎖かな。
snow
それで、自分も 事業所には怖くて行けないので
必要書類はFAXで対応。
お給料と支払いあるので
請求書もFAXで。
こういう時こそ 連携が基本。
あ~~乗り過ごしてる場合じゃない。
snow
電話で 明日は 休み決定でいいですよ。
頑張ってね しか言えない。
どんな仕事も 感染症に負けると
仕事がストップしてしまう。
大打撃だ。
売上=お給料と支払い
snow
※ でも、一番大事なのは
利用者様の1日の応援が出来ない事
ご家族がいても 昼間は一人
いろいろな パターンがあり 事情もある。
独居者は 特に 不便になる。
介護事業は 大変だが 高齢者の日々の手助けが出来る。
単体だと 赤字で潰れるところが多い。
ここは 関連グループ が 多いので
なんとか やっていける。
自分は医療だったので
経理のみの関わりだったが
いま、やっと 介護事業の多くを少しは
関わることが出来て 
事業運営の厳しさを痛感している。
結局は 介護報酬の低さに起因してるが
どんどん 下降している現在
自分の 事業所も 縮小しても
ここ2年位で 存続できるか答えが出るだろう。
snow
今日も 自分の仕事を 頑張ろう。

雪まつり ちょびっと♪

第44回国際雪像コンクールsnow

026

ラトビア 木の夢 (準優勝)
素敵な木heart04
snow
.........
この木は いま どのような願いや 夢を心の中に 秘めていると思いますか?
と結んでありました。

029
オペラキドナ(オーストラリア)
オペラハウスと エキドナ(ハリネズミ)
034優勝♪ 春 鶴の舞 (マカオ)
なんといっても 繊細な 彫刻です。
地球の平和への願いがこもっています。
037
ムエタイの芸術(タイ)ボクシングdown
031 壊れてる雪像もあり
残念。
雪と風で あまり 撮れなかった。
039
お昼は お孫ちゃん達とパン屋さんで合流。
コーヒーと サンドイッチとピザで満腹。(・◇・)
cafeお店の中で 焙煎?しているためか 喫茶店のより コーヒーが
美味しい♪
snow
その後、雪と風がヒュヒュ~~の中
歩いて 喫茶店へ。
お孫ちゃん達が 帽子を手で押さえているのが カワ(・∀・)イイ!!
snow
何度も 行ってる喫茶店だけど、退屈するので
最後の手段で お孫ちゃん達は スマホのゲームを観る事に。
cake
そのすきに 娘と会話。
1.5Hで
先に 出るよ~と言っても スマホに夢中で
バイバイ~~♪ ・゜・(ノД`)・゜・
snow
その後 母のお見舞いへ~~
snow
1H傍に居て 
 また バスと
地下鉄で移動中に、
一番便利な雪まつり会場をスマホで検索すると
snow西11丁目!
で降りて 階段を登ると
snowheart04雪像~~会場~~♪
snow 便利~~♪
雪と風で 手が冷たいし~。混んでるし。
snow
写真だけパシャリ♪
snow
やはり 団体さんも多かった。
snow
くるくる 会場を歩いていると
ビールも飲んでる(寒い~~んだけど)
ジンギスカンの匂いも(美味しそう)する。
snow
超~自分は 寒いので
他は 来年にする!?
地下鉄乗り換えで帰宅~~。
地上に出る前に
スーパーへ♪
ジンギスカン~~~を買いに~~♪
ピーマンと 玉ねぎは在庫あるし~~ルンルン♪
一人 ジンギスカン♪
だけど、
cherry
やはり 外で食べるのがいいな~~♪
cherry
楽しい 日曜日でした。
cat
チョビは いつも お留守番。
※ チョビは ジンギスカンの匂い
 興味なし。
臭いもんね♪
040

今日のおやつ♪

001昨日、札駅で購入。

ティグレス ノースホワイト
チョコレートケーキ
北海道限定?
sun
ホワイトチョコも クリーミーでした。
美味しい。ガトーラスクは
前からお気に入り。

雪まつりへ 寄り道♪

適当に 行ったので 

テレビ塔の真下に出て 少し移動。

テレビ塔に 登る人の列でいっぱいでした。

002

いろんな 動物と暮らせる家。down
006 ライトアップで。
005
007 小学6年生のデザインを元に作ったそうです。up
009 普通に 街並みの イルミも綺麗です。down
012 入口 みつけ そのまま 帰宅。
011 道路が ツルツル。
エレクトーンの演奏会も あり 響いてました。
次回は メイン会場まで行けるかな~~。

嬉しくて? 少し凹んだ日♪

娘夫婦が映画デートの日

自分の家に
お孫ちゃん達が飛び込んできた。そんな感じ♪
snow
お昼ご飯は 昔風の 煮物。と トマト 沢山。
手羽元を圧力鍋でやわらくして。(ワクワク)( ゚v^ ) オイチイ
煮物
手羽元
昆布
凍み豆腐
きのこ
こんにゃく
人参はハート
大根
cherry
以上 和風仕上げ。
自分としては美味しい。(かなり)
cherry
6歳の子は
全部 食べてくれた。
cherry3歳の子は
大根は嫌いらしい。
お肉は 少しかじった。
cherry
お赤飯も炊いた。二日続いたが 
6歳の子は 大喜び。
cherry3歳は 白いご飯に
納豆♪
3歳の子の 質問heart04
「おばあちゃんが 買ってきてくれたの?」
納豆?そうよ スーパー行ってきたのよ。
「ありがとう」だってheart04
夜 親たちが帰ってきて
おかあさん なにか頼んでいい??
(嫌だとは言えない)
お寿司のハガキ きてたよ 一人分無料。
で お寿司をデリバリーした。
みんなで美味しい~~~。8(^∇^8)(8^∇^)8
3歳の子 の質問2
「このお肉 おばあちゃんの?」
???お寿司屋さんのよ(・◇・)
「じゃ~と 言って パクパク 唐揚げを食べた」coldsweats01
娘との話.... いつも 聞くんだよ(あまり好きじゃんない時)だって。
        鶏肉は ケチャップつけたら食べるよ少しだけどね.........
.
そうなんだ~~凹む自分。
この次は おばあちゃんのお肉( ゚v^ ) オイチイと言わせたい。!!!!

月曜日の独り言♪

002

ローソク3本でもいいのに
息子は気がつかない。
これを 4人で 食べたので 満腹。
003
息子と 仕事の相棒からのプレゼント。
購入代は 会社から^^;
使用したが インスタント使用なので
便利だけど いまいちだし 粉も残るな~~。
suncafe
毎朝 コーヒーは 飲む時間が無い。
一人用としては 無駄かな~~。
アプリも使用すると便利らしいけど。
でも、とても 喜んでる 息子たちを
みて 自分もハッピーになった。
004 最近のチョビ毛が 伸びて 
口に入るらしい。
また、月曜日今日は 週末の為に
仕事進める日♪

節分♪

今日は めでたい 節分♪
息子から「ケーキ買うから~~」のメールあり。
008_2 これは、節分用の?カステラup
お孫ちゃんが 鬼のお面苦手なので。お土産しにした。
snow
1月26日の3歳のお孫ちゃんのケーキ♪down
パン屋さんのポイント20枚で
getした 手作りケーキ♪
毎週 行って 3歳のお孫ちゃんは特に
可愛がられて 試食のパンも
何でも 貰える(・◇・)♪

088

子供用の ピザ。
020
大人用の ピザ。2枚焼いてくれて
満腹。
娘が こねて 具をのせて オーブンで 焼くまでを
お孫ちゃんのお父さんに教えた(・◇・)
にんにく 薄切りが多かった(・◇・)
100 自分は お赤飯と
七五三用の着物持参。
地下鉄で 大きい箱を 風呂敷で包んで....
あ~~やはり 母と 被る。
まさしく おばあちゃんだ。^^;
snow
着物は 襟元が水色で お似合いで
かっこいい?♪と3歳の子が言った。
ビデオで写真が無い。
snow
3歳の両親からの プレゼントはオイルタイマー?
写真がないけど
カラフルな オイルが 落ちてくるもの。
snow
土曜日が お誕生会で 
日曜日が お孫ちゃん二人とお留守番。
娘夫婦が映画デート。
楽しいけど 疲れた休日でした。
snow
今週こそ のんびりしたい。
snow
今日は 息子と 娘と 後輩が メールをくれた。
息子が 早朝に ラインできたのでbirthday
雨が降る♪
いや ∵∴∵\(´∀`)ゅき∵∴∵が降る。
snow
雪合戦 したいな~~~。もう 100年ぐらいしてない。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31