フォト
無料ブログはココログ

書籍

古本3

名著復刻 日本児童文学館⑯
家庭用兒童劇
坪内 逍遥 
大正11年11月4日刊
早稲田大学出版部刷
ほるぷ出版

006

12作品
・狐と鴉
・こだま
・獅子虎の喧嘩
・親雀と小雀
・田舎の鼠と東京の鼠
 などなど。
book
劇用なので、
演じ方も書いてある。
背景の木などは ダンボールで
小物はボール紙で作る。
垂れ幕は
青色 (戸外 海)
緑色 (野山)
黒色 (夜)
白色の模様有り (室内)
男の子 女の子以外は
面も紙で作るとある。
bookできるだけ 平面で良いが
庭で演じても面白いなどとある。
book昔からの劇的作意や演出法を注入せずに
子供の純な視点で劇を
自由に 想像力を誘発させ
子供の心性をも満遍なく多方面に
自然に且 圓満に啓発し
撫育し陶冶が目的とある。
clover難しいことは分からないが
挿絵も 面の作り方のイラストも楽しい。
007
tulip
008
tulip
009 tulip
010 tulip本当に 昔の本は
丁寧に化粧箱もついて
美しい。

8月

047今日は 木曜日早いな~~

夜、20度しか気温なくて、寒かった。

生暖かい風の中に、木の葉のサワサワは、小さい秋がそこまで来ているよ!

と伝わる。まだ蛙さんが遊んでるから、9月迄待ってね。



THE ART OF WALT DISNEY

009
ABRAMS発行1973年

英語なので、ほとんど読んでいないが、これは頂いたもの。

デッサンから載っていて楽しいが、

娘は要らないらしいし、3、5キロもあるので

引越しの時は、整理かな~

010_2


012_2

森 鷗外 うた日記

007


森鴎外のたいして読まれていないが、引越しの時も

整理できなかった本。 日露戦争時代の 俳句 短歌などのうた日記。

母が読んだのだろうか。

昔の本は 重いが 綺麗すぎて手放せない。

村上 保さんの切り絵

これは、会田道人さんの

本の中の、春が来た  の挿絵!

お気に入りです。003
春が来た~春がきた~どこに きた~♫
009

木曜日~

今日は、雀ちゃんが、我が家にやってきました。

エサをたっぷりまいたので、ベランダに、10匹位いました。

写真を撮りに行ったら、もう~~いないweep

朝遅い私だから、早起きしないとねsign03

さて、仕事あと2日、本気で頑張る!!!Cocolog_oekaki_2012_10_25_09_45

雲の画本 串田 孫一作品集

1348154834451.jpg


1348154843648.jpg


夏雲


1348154851736.jpg


浅間山

わすれらないおくりもの

スーザン バーレイ
アナグマさんはかしこくて、いつもみんなにたよりにされています。

1334156634675.jpg

武井 武雄 作品集

鳥の連作No.12

1331820574873.jpg
鳥は自由だ〜
椅子の変わりに木に止まる
人は1本の木にかじりつく。
鳥のように人は枝を変えると
何も成し遂げられない。
とのコメントが添えられている

ガンバがやって来た♪

ガンバがやって来た♪

昔懐かし〜ガンバの冒険
やっと我が家に来た〜
チョビも見ようね

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30